So-net無料ブログ作成

2009年最後の日 [つれづれ]

平成21年最後の日。

去年の記事を見ると、とても暖かい日だったようだが、今年は冷たい暴風が吹き荒れる恐ろしく寒い大晦日。

今年はめずらしく、昨日で大掃除を終わらせ、今日はお正月のお菓子とか(もちろんヨックモックと和菓子)、
他の日用品だとかを買い物に行き、
栗きんとんを作っている。

振り返ると、今年はブログを始めてから最も記事の少ない1年になってしまった。
余裕のない1年だったなあ。
精神的なしんどさは去年のほうがひどかったけど
時間の経つ速さは圧倒的に今年。
今年の2月、異動辞令が出てから、ほんとにあっという間だった。

勤務先も仕事内容も変わり、
けれど、新しい人間関係にたいへん恵まれ、忙しくても楽しい時間を過ごせた。

娘は学童を急遽やめて、サポートの人もかわって新しく娘をサポートしてくださる方をお願いすることになり、
塾に通い始め、
体も急速にティーンエイジャーのそれになり。

老母が急に杖を使用しなければならなくなったことで、親は老いていくことを今更ながら実感してしまったり。

そうだ、変化の年だったんだな。


大好きな叔母が亡くなり、
知人夫妻のお子さんが亡くなった。
春と秋、心がえぐられたようだった。


目標にしていた映画も今年はほとんど娘のものばかり観ただけで終わった。
「ティンカーベル」とか「ハイスクールミュージカル」とか「ナイトミュージアム2」とか。
なんとかエヴァだけは観たけど。

今年も家族だけでなく、周囲の人たちに助けられて無事に今日を迎えることができた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劣悪な環境 [つれづれ《怒》]

ある日のこと、午後になって喉がやたら渇き始めた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。