So-net無料ブログ作成
検索選択

買わずにいられない・・・ [買っちゃった]

「一度に使うのは1本なのに、なんでそんなに要るの」と言われ続けてはやウン十年。
ここ半年の間に購入した筆記具をご紹介。

「BiC 40周年記念多色ボールペン」368円 BiCのサイトはこちら
6bic.JPG
プラザで物色中に見つけてしまいました。
4色だと普通、黒、赤、青、緑だと思うけど、
さすがビック、紫、ピンク、水色、黄緑という、なんともフランスの香りです
(においはついてません。念のため)6bic2.JPG
マスカラでも入ってそうな箱もかわいい。
ググってみたら、限定2万本らしい。
その色味では用途は限られるだろうけど、持ってて嬉しくなる、こーゆー文具はやめられない。
太めのしっかりした、普通のbicと同じ書き味です。


ぺんてるの「エナージェル・ユーロ」178円 サイトはこちら
1energel.JPG
横書きに強くヨーロッパの人に愛されている、らしい。
太さは4段階。1mm、0.7mm、0.5mm、0.35mmで
もちろんあたしは0.35を購入。
細い2つはニードルチップ、太いほうは金属チップだってさ。
これが結構よくって、仕事でも愛用中。
どんな紙でもとっても滑らか、たとえ学校とかで使われているような藁半紙でも、ひっかからず、にじまず。
おまけに速乾性がすごくて、書類を汚すこともなくて快適。
小さいことのようですが、凄いことです。
結局、黒、赤、青の3色を順に買い、家にも同じく3本置いています。
デザインはイマイチですが・・・。


同じくぺんてるの「スリッチ メタリッチカラー」210円 サイトはこちら
4slicci.JPG
スリッチは何色も揃えてしまったくらいですが、
メタリッチカラーなんてのが出ていて、またこれが女子中高生のみなさんに受けそう。
0.8mmで太めですが、カラーを楽しむならこれぐらいの太さがないと意味ないでしょうね。
レッドメタリッチとゴールドメタリッチを購入。
年賀状で大活躍でした。

もひとつぺんてるの「ビクーニャ」。157円 サイトはこちら
2vicuna.JPG
「世界一の滑らかさ」という触れ込みに惹かれ購入した油性ボールペン。
2vicuna2.JPG
エナージェル・ユーロも溺愛中ですが、エナージェルが紙に対して硬い感触なのに対し、ビクーニャはふわっとしてます。
これもエナージェル同様、どんな質の悪い紙でもひっかかることは今のところありません。
ニュースリリースによると「世界最低粘度」らしい。そのためか、油性ボールペンにありがちなボテがないのです。
色は黒、赤、青の3色のみ。
ボディ色は、赤と青はそのままの色ですが、黒はブラックパープル、ピンク。オレンジイエローグリーン、スカイブルーのボディ色から選べます。私はオレンジにしました。
ただボール径が0.7mmと私の普段使いとしては太すぎるのと、いくらカラフルなボディにしても、デザインがやっぱりイマイチ。

エナージェル・ユーロもビクーニャも、どうしてこんなデザインなんだろう???
スピードスケートの服みたい。



ステッドラー「アバンギャルド・ライト」。2,100円 サイトはこちら
7avantgarde.JPG
店頭にずらずらっと並べてあって、色とデザインにKOされました。
いわゆるシャーボ。
赤と黒のボールペンと0.5mmのシャーペン。
切り替えが面白くて、Blackと書いてある部分を自分から見えるように上に向けてノックすれば黒のボールペン。7avantgarde2.JPG
銀色の円を上に向ければ赤ボールペン。
7avantgarde4.JPG
0.5mmと書いてある部分を上にすれば、シャーペンが出てくるのですー。7avantgarde3.JPG
単純な作りなんだろうけど、分解してみたくなります。しませんけど。
ボールペンとしての書き味は、普通過ぎるくらい普通ですが、とても軽くて短く、手帳に挟んでおくのにいいと思います。



さらにステッドラー「テキストサーファーゲル」157円 サイトはこちら
3textsurfergel.JPG
蛍光マーカーですが、こんなの見たことない!
普通のマーカーは斜めに切り込んだフェルトのようなものが先っちょに付いてますよね?
マーカーとはそーゆーもんだと思ってましたが、これはちがーう。まるでちがーう。
直径9mmほどの透明なゼリーみたいな円柱がにゅうっと出てきます。
3textsurfergel2.JPG
プニプニとした感触でなめらかな書き心地。確かにちょっとクレヨンっぽい。
書き幅が太いし、通常のマーカーよりラインがゆがんだり、太さの調整が慣れるまで難しいかも。
でも楽しいので、違う太さのもの、できれば直径5mmくらいのも出してほしい。
色はほかに黄色とオレンジ。

8.JPG 並べてみました。

9.JPG 書いてみました。


あ、そうそうこんなものも買っちゃったんです。
「エヴァンゲリオン」観に行ったとき、映画館でつい・・・。
5eva.JPG
5eva2.JPG
ただのシャーペンです。
わかる人しかわからない「第3新東京市第壱中学校」。
シンジくんたちが使ってるんでしょーか!?




筆記具ではありませんが、一目ぼれしたこれも目下お気に入り
一目ぼればかりしてますなー。
コクヨの「ドットライナー キュート」283円 8m サイトはこちら
dotlinercute.JPG
通常が420円で16mですから、ちょい割高ですけど、このかわいさについつい手を出してしまいました。
普通のドットライナーは出た当初、もう4年くらい前かな、えらく感動して以来、公私ともどもガンガン使ってます。
他メーカーで似たようなものにも浮気してみましたが、やっぱりコクヨに戻ってしまう。
このキュートは、私が買ったハートのほかにスターも出してます。
糊ですから、貼ってしまえばまったく見えなくなってしまうわけで
つまり自分が使うときだけの楽しみに過ぎないのですが、
テケテケとうっすらピンクのハートが現れるのが、無性に楽しい。
dotlinercute2.JPG
ハート、見えますか?

たぶんスターのほうも近々買ってしまうでしょう。


ほんとに日本の筆記具って素晴らしい。
素晴らしいけど、デザインだけはほんとにイケてないなあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Sho

うふふ。文具、筆記具は惹かれますよねえ・・
トップのパステルのBicは、私も三本買いました^^
by Sho (2010-04-01 23:25) 

蓮花

BiCはほんとセンスいいですよね。
私もあと何本か買っておけばよかったなあ~。
by 蓮花 (2010-04-03 21:32) 

圭

トップの四色ボールペン(赤・黒・青・緑)は現地の小学校では必需品です。
メーカーは他にもあるけれど、書き味が最高なのでわたくしも使っています。

期間限定でこういうのがあったのね。
春らしいお色で、持っているだけでウキウキしますね。
by 圭 (2010-04-03 22:02) 

蓮花

やはtり欧州ではBiC、絶大なのですねー。
ちょっともっちりした書き味ですよね!
私は単色はずっと持ってましたが、サイトをみるといろいろ種類もあって
またまた欲しくなります。

春らしい色といえばそうなんですけど、
使いづらいのも確かでして・・・。
ま、いっか、見ていて楽しいし。

by 蓮花 (2010-04-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。